mootanimeのブログ

アニメ、ラノベ好きです!

おすすめラノベ 千歳君はラムネ瓶のなか

こんにちはモートです!

 

今回は「千歳君はラムネ瓶のなか」、通称「チラムネ」を紹介します!

ガガガ文庫から刊行されています。2021年8月8日の時点で5巻まで刊行されてるよ!

www.shogakukan.co.jp

去年のこのライトノベルがすごい!」で一位を取った、今最も注目されている作品なんです!

 

まずあらすじ

 

舞台は福井県自然が広がる田舎が舞台。

 

主人公の千歳君は、県内の高校に通う高校生。キングオブ陽キャで、彼がリーダ―のカーストナンバーワングループにはクラスの陽キャ女が所属している。

裏では「やりチンくそ野郎」といわれるほど。

 

物語は主人公たちが二年生になったところから始まる。

当然の様に委員長となった千歳君は、担任から不登校の生徒の復帰を頼まれ.....

 

という感じ

 

チョーかっこいい主人公が、いろんな問題に立ち向かう爽快ラブコメ

それほど重くないよ、ギャグも笑えて読み易い!

 

各巻でスポットライトが当たるキャラが違くて、主人公がそれぞれの問題にかかわっていく。

そして主人公も成長していく感じ

 

魅力1

めちゃんこかっこいい主人公!

千歳君かっこよすぎぃぃぃ!!

まず顔がイケメン!そして友達のために頑張る姿もあこがれる!

ただ彼にも悩みがあって...そこも魅力的なんだぜ!

ギャグ線も高いのです

 

魅力2

ヒロインが、てえてえ!

陽キャグループの女子っていうと、萌え切らないと思う人もいるかもだけど、そんなことないってばよ!

完全無欠の陽キャ女子もいれば、スポーツ少女、清楚でおとなしめな子などなど

そしてそれぞれが悩みを持っていたりして......みんなattractiveなんです!

 

魅力3

陽キャのキャラクターがメインで新鮮!

ブコメのキャラって、陰キャとかひきこもりの子が多いと思うんですよ

例えば、何ガイルとか何マさんとか......

でも「チラムネ」は登場人物がほぼ陽キャ

彼らなりの悩みとか、仲間思いの優しさとか、そういう部分がめちゃめちゃ新しく、てえてえんです!

raemsさんの挿絵も、ただ可愛いだけじゃなく、幻想的なんですよ

 

魅力4

舞台がよき!

さっき言ったように、福井の田舎が舞台。のどかな自然の雰囲気が気に入ること間違いなし!

描写も秀逸で、川の流れる音とか、風が吹く音とかが独特!

読んでいるとそこはもう福井です

 

 

全人類におすすめ!

ブコメ好きはもちろん、ファンタジー好きもギャグ好きも、感動系好きも読め!

読み終わったら、わふーーーーー!!!!ってなるからw

 

まだ巻数少ないからぜひ!

 

あと絶対アニメ化すると思う

 

それじゃあまたね~

よいラノベライフを!