mootanimeのブログ

アニメ、ラノベ好きです!

ラノベ一巻冒頭クイズ! あの名作の始まりの文

こんにちわ、モートです!

 

よく文豪の名作の「有名な冒頭文」ってあるけど、

川端康成、「雪国」の「国境の長いトンネル.....」みたいな

その感じで、ラノベのパターンのクイズ作ってみました!

10巻以上出てるラノベから出題するよお!

答えは最後にまとめて発表!

 

 

まず第一問!

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?」

 

 

 

はい、ダンまちですねw

ゴホンゴホン! なかったことにしましょうw

 

てか、第一文これだったんだw

そのすぐ後に「僕が間違っていた。」って書いてあるんだけどね

 

 

 

よし、第二問!少しづつ難易度上げていきますよお

 

「青春とは嘘であり、悪である。」

 

どうだ!これは割と分かる人多いんじゃないだろうか

 

ヒントを一つ。この文は、「作文」の出だしです。そしてここからくどくどひねくれ文章......

 

 

第三問!

「『人生は神ゲー』だのという有名な文章があるが俺から言わせればそんなのは嘘だ。」

 

です! これも第二問と似てる雰囲気の作品かな?主人公が似てるっていうヒント!

大ヒントはゲームです!

 

第四問!

「突然だが、ちょっとだけオレの出す問題を真剣に聞いて、答えを考えてみて欲しい。

問い・人は平等であるか否か」

 

ふーん、これは簡単なのか?俺はちょっとピンとこなかったわ

 

ヒントは超人気作! あとは、「平等」はそれほど重要なキーワードじゃねえかも

 

第五問!

「ーこれは本気でヤバい。

固い地べたの感触を顔面に味わい、彼は自分がうつ伏せに倒れたのだと気付いた。

全身に力が入らず、手先の感覚はすでにない。ただ、『熱』だけが全身を支配していた。

ー熱い、熱い、熱い、熱い、熱い、熱い、熱い。」

 

んーいままでとちょっとテイストが違う。

 

ヒントは、主人公が大ピンチだということ。冒頭にそのシーンを先取りしているということ。

 

 

第六問

 

「ーねえ、キスしよっか

そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。」

 

またまた打って変わってロマンチックなシーン。

意外とわかる人にはわかるかも。案外簡単かも!

 

ヒント。この「キスしよっか」は名シーン!アニメ化もしてるから、思い出す人もいるかも。

「消えてしまった」も大ヒントかな

 

 

最終問題!第七問

これは結構むずいかも。

 

「『舞台は東京から飛行機で一時間くらいの南の離れ小島でさ......。』

放課後の教室は、斜めから差し込む夕日で赤く寂しく輝いている。

『で、その島の学園が過疎化のせいで本土の名門女子高と統合されることになるんだけど......』」

 

です。これむずくね!?

ヒント!むしろこれ言ったら分かるかも。

ねちょねちょ一方的にしゃべり倒すオタクっていうことかな。

 

 

 

 

 

正解発表!

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンまち

はい。

 

②やはり俺の青春ラブコメは間違っている

この作文印象強いよねw

アニメのイメージも強いかも

 

弱キャラ友崎くん

この間までやってたアニメも思い出される!

陰キャ主人公が人生というゲームを攻略していく作品!

大好きです。「俺ガイル」のヒッキーと似た部分も感じるね

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

来ましたよう実ウウウ!!

意外と思想強めの書き出しw

最強の主人公が考える平等とは......

 

Re:ゼロから始める異世界生活

はい、きました、通称リゼロ!

最近ついに原作を読み始めたよ!

15巻くらいまでがアニメ二期の内容。結構巻数多いから怖気づき気味だったけど、読み始めると面白い!

伏線とかエグいね

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青ブタでした!おしゃれな書き出し!

この冒頭はホテルのシーンかな?

名シーンなので読んでない人はおすすめ!

 

冴えない彼女の育て方

冴えカノでした!

なんかこのシーン全然印象ないよね

アニメでは無かったのだろうか?

エリリ(ヒロイン)に向かって主人公が語りまくってるシーン。

 

 

 

 

どのくらい正解だったかな?

意外と難しかった気がする!

YouTubeとかでこういうクイズねえかなw

名作ぞろいなのでぜひ読んでみてね!