mootanimeのブログ

アニメ、ラノベ好きです!

おすすめラノベ紹介 「さくら荘のペットな彼女」

こんにちは! モートです!

今回は電撃文庫よりさくら荘のペットな彼女を紹介します!

 

作者は「青ブタ」、「Just Because!」などでお馴染みの鴨志田一先生の作品であらせられます

すでに10.5巻で完結してます

sakurasou.dengeki.com

まずはあらすじ

舞台は芸大の付属校。普通科と芸術科がある。

主人公は普通科の男子高校生二年。特にやることもなく、帰宅部である。

しかしとてもお人好しな性格で、捨て猫を拾う。それがきっかけで、動物禁止の普通寮を追い出され、「さくら荘」に引っ越しさせられてしまう。

いざ入居した「さくら荘」は変人たちの巣窟だった!

女性の家を渡り歩く先輩や、引きこもりのプログラマー、そして言動が突飛だが天才アニメーター。

そこで何とか生活を送っていた主人公。ある日、寮の先生から、イギリスから帰国した自分のいとこを迎えに行ってほしいと頼まれる。

その女性は、とても先生なガラス細工のような美しい女性だ...

しかも世界的な天才画家だった!

そしてまさかの「さくら荘」で一緒に暮らすことに!

 

しかし!

絵にすべてを捧げてきた彼女は生活能力皆無!

一人じゃ着替えもごはんもお風呂にも入れない

主人公はそんな彼女とのお世話係に任命されて、どうなっちゃうの!?

といった感じ


一言で言えば「創作×ラブコメ

 

一番の魅力はアツさ!

漫然と過ごしていた主人公が、絵の天才のヒロインに触発されて、ゲーム制作に没頭していくのがイイ!

自分も何か頑張りたい!と思わせてくれる

 

そしてもちろんかわいさ!

ヒロインだけでなく、魅力的なキャラがたくさん!そしてカップルが数組出現し、それぞれがくっつくまでのストーリーもあり、四作品ぐらいかけちゃいそう(笑)
個人的には生徒会長とはうはうのカップル好き!

 

そして読み易さ!

けっこう分厚いんだけど、セリフ多めだからサクッと読める

 

ラノベ初めて読む人とか、ラブコメ好き、クリエイターもの好きの人とかおすすめ1